はのん 君はどこを目指す?

西洋占星術とタロットなどなどを勉強中。たぶん一生。少しずつ外に出て鑑定にも取り組んでます。

占いが当たらないことと占い師の可能性について

今、直接の知り合いの方や、知り合いの知り合いの方まで範囲を広げて、ときどき占わせていただいています。

 

そのときの自分なりのベストを尽くして読んでいるつもりですが、的中率としてはどんなもんなんだろう、と正直思います。

 

だって、占ったことすべてが当たっているわけではないでしょうから。

 

あることはドンピシャに当たり、あることはふわっと当たり、また別のことは当たってない。

さらにまた別のことは、フタバの言ってる意味がよくわからないw・・・とかね、そんな感じじゃないのかなと思っています。

 

今わたしのやっている占いの方法だと、計算(PCが)した天体の位置=ホロスコープを見て、あるいは引いたカードを見て、それを解釈していくわけです。

でも、同じものを読んだとしても、その解釈のしかたって、もう本当に占い師が100人いたら100のバリエーションがあるだろうと思われます。

どの占い師が見ても明らかにその解釈は違うだろうっていう真っ黒な読みから、もうドンピシャです!降参!っていう不純物ゼロの純白な読みの間に、数限りなく解釈はある。

占い師それぞれが送ってきた人生が違うからです。だからそうなる。

 

わたし個人としては、「当たってないよ」と言われたときに、占いの手法や占ったことそのものが否定されるべきなのではなく、わたし個人の読みのクセ(つまりこれって生きかたのクセってことになるけどね)が干渉しすぎた結果そうなるのでは?と、今のところ思っています。

私見は偏見であり得るから。

 

あとは、いくつか解釈の候補があった中で、これだと思って選んだのじゃない方が正解だったっていう場合もある。

 

だからね、当たってないことをフィードバックしていただけた方が、成長につながるのではないかと。矯正のチャンスになるからね。

 

ということで、ご意見フォームを作ってみたよ。

占わせて頂いた方、これから占わせて頂く方、ご意見くださるときは、どうぞ「当たってないこと」の方に力を入れてくださいね。 

その方が断然勉強になるのだ。

 

スマホで見ている方はこちらから。

forms.gle

 

右サイドバーの「リンク」にも入れてあります。PCから見ている方はそちらからでも。

 

では。