はのん 君はどこを目指す?

西洋占星術とタロットなどなどを勉強中。たぶん一生。少しずつ外に出て鑑定にも取り組んでます。

【タロット】職場の向こう3か月ぐらいの状況を読んでみた

ちょいと職場で、不穏な状況がありまして。

試しにタロットで読んでみることにしました。

 

【問い】職場の向こう3か月ほどの動きを知りたい

 

出たカードは、以下のようになりました。全部で10枚。

 

f:id:hannon-futaba:20190410035040j:plain

 

わたしのようなタロット初心者には、解釈がむずかしそうなカードがたくさん出ている気がします。
 
わたしの問いは、向こう3か月ほどの職場の動向。
それに対して、テーマとなるべきことを示すカードは、コインの8逆位置。
コインとは、物質的なこと。すなわち生産行為の意味もあるので、問いとこのカードには、まあまあ齟齬はないように思う。
日々仕事をこなす場の動向を読んでみる、という意味でいけるかな。
で、コインの8逆位置。この意味は。
好きななやり方でしかやっていないので、世間一般から見るとウケがよくないよ、とか、ちょっと間違った形に凝り固まっちゃってんじゃないの?みたいな意味かな。
 
 
続いて、発端から近い未来までを時系列で。
発端。コイン2の逆→現状。コイン9の正。→近い未来。悪魔の逆。
 
小手先だけちょっと変えることででうまくやろうとしていた状況から、抜け出そうという動きが芽生えたこと。それが発端。
現状としては、誰かの願望が形になっている。つまり誰かが、しばらく思ってきたことをちょうど実行したタイミング、というのが今の状況だろうか。
 
そして近い将来。今までの均衡は崩れる。
カードのニュアンスからして、大っぴらではないけれど、水面下でそれぞれが自分に有利なポジションの取り合いをしたり、足の引っ張り合いをして自分の要求を通そうとするような動きがあるんだろうか。
自分勝手な人たちの集団って感じ。
嵐の予感ですねー(ひとごとのように言ってみる)。
 
 
部署と、環境(たとえば部署外の上司とか本社とか、会社サイドね)を対比。
部署はワンド3正位置。
動きはいろいろとありそう。それも、激しそう。
「満を持して外へ」という意味を持つカードだから、風通しはよくなるんだろうね。
前後をつなげて考えると、今まで小手先でうまくごまかして膠着していた状況に、何かのきっかけで風穴が開くというシナリオが浮き上がってくる。
部署全体としては大胆に変化、という感じでしょう。個々人の思惑は別ですが。
 
そして、外からのアクション。
ソード1の正位置。
ソードって剣のこと。
刃が切り裂くように、あいまいなものを許さずに冷静な判断で区分け。
風通しがよくなったところを、切り分けて明らかにする。
少なくとも、状況確認をしてくるでしょう。会社は。
何らかの判断や裁定が下されることも、十分にあり得る。
 
 
そして、客観的にみた結果を表すのは、ワンドの4逆位置。
安定して集っていた人が散っていく、というのが基本に忠実に読んだ意味。
最悪、人がいなくなりすぎてチームとして立ちいかなくなる、とかそんなこともあるかな、とも思ったんですがちょっと違うかな、と。
疑似家族みたいに一緒にやってきたものが、もう楽しさの共有ができなくなって心がバラバラになる、の方が読みとしてはしっくりくる。
そりゃあ、足の引っ張り合いが起こればこうなりますよね。しかたない。
 
それに対しての、部署全体としての落ち着きどころは。
ワンドの1逆位置。
すさまじくやる気がない。
盛り上げ役がいない。
覇気がない状況に落ち着くんじゃないでしょうか。
 
 
そして最後。障害になることと、それに対するアドバイス
障害の位置に出たのは、世界の逆。
もうここでできる新しいことは何もないよ、というカード。
アドバイスのカードは、コインの5逆位置。
全部手放しちゃった後で、さあどうしようかと考え始めるっていうカード。
 
まとめるなら。
目新しいことや刺激を求める人には、いづらい職場ってことでしょうね。何も始まるものがないから。
部署への期待が薄ければ、そこにいられる。
だから、自分にできる手立てを考える。
プライベートを充実させるのでもいいし、自分なりの向上を考えてもいい。
もしくは、どこか別のところに移ることを考えるのでもいい。
人の意見とかじゃなく、みんながやるから、やってないからとかじゃなく、自分はどうか、を考える。
これがアドバイスになるんじゃないかな。
 
 
 
カードを引いたのは実は数日前でした。

そのときは、なんだか意味がよくわからなくて首をひねるだけで終わってしまった。

その数日後にある出来事が起きて、もしかしたら自分のカードの見方も変わっているかも、と思って読んでみたら何とか形になりました。

 

カードを引いたらちょっと寝かせてみるのもいいのかもしれない。

寝かせている間に、無意識が仕事をしてくれる場合もあるような気がする。