はのん 君はどこを目指す?

西洋占星術とタロットなどなどを勉強中。たぶん一生。少しずつ外に出て鑑定にも取り組んでます。

小アルカナ「カップのクイーン」さんのお話を聞いてみた

こんにちは。タロットともっとなかよくなりたいはのんです。

 

自分なりにタロットカードの意味をかみ砕き、飲み込み、自分のものにするための練習として、カードに書かれている人物に「自分語り」をしてもらい、それを聞き書き風に文に起こしてみようと思いつきました。

 

まったくの俺得wな企画。

 

前回にして初回の記念すべき1回目は、「愚者」さんに仮想インタビューしてみた - はのん 君はどこを目指す?でしたが、順番どおりにはいかないんですねこれが。

 

小アルカナに飛び、さらにコートカードからカップのクイーンさんにお話を聞きます。

ではどうぞ。

 

f:id:hannon-futaba:20191007111601j:image

 

私をクイーンたらしめているのは、頭上の王冠ではない。

冠を失おうとも、この両手の中に器がある限り、私は心の世界に君臨する。

この器こそが、私が私たる所以。

 

この器は、乾くことを知らない。いまだかつて乾いたことがない。

心が乾ききることがないように。

中にあるのは、私の憂い。

ときに面は波立ち、ときに雫が波紋をつくる。

固まることなく、ゆるゆると形を変える。

ここに座し、手の中の憂いがゆっくりと熟成してゆくのを見守る。

それが私の役目。

 

足元に打ち寄せる海は、どのように大きく見えようとも、私の手の中の器の中身と同じもの。

憂いがいかに個人的なものであろうと、それこそが他の者と繋がり合い分かり合う端緒となるのだろう。

 

どうともし難い憂いや悲しみは、人生の雑味ではありえない。

深みと味わいをもたらすのだ。

涙と共に食べるパンは、人生の味がするのだから。

 

 

聞き手:はのん