はのん 君はどこを目指す?

西洋占星術とタロットなどなどを勉強中。たぶん一生。少しずつ外に出て鑑定にも取り組んでます。

「愚者」さんに仮想インタビューしてみた

こんにちは。タロットともっと仲良くなろうと思っているはのんです。

 

タロットカードの意味をかみ砕き、飲み込み、自分のものにするための練習として、カードに書かれている人物に「自分語り」をしてもらい、それを聞き書き風に文に起こしてみようと思いつきました。

 

そんなことして誰得かって?もちろん俺得w

そんなわけで。

 

 

まず記念すべき1人(?)目は、やはりこの方をおいて他には考えられない。

大アルカナ0番「愚者」さんに来ていただきました。

それでは愚者さん、どうぞ。

 

f:id:hannon-futaba:20190614035624j:plain

 

どうも皆さん。

僕が描かれているカードは「The Fool」ってタイトル。

日本では「愚者」と訳されているらしいね。

どう呼ばれようと僕は気にしないけど。

 

 

― なぜあなたが、大アルカナの最初のカードなの?

大アルカナのカードは、僕を含めて全部で22枚。

「0.愚者」である僕。

その次が「1.魔術師」。そこから「21.世界」まで連なっている。

僕は本で言えば前書きみたいなもの。

本文にはまだ入っていないからね。

 

0であって、今はまだ実体のないまっさらな僕が、1~21までの間でこの世の理(ことわり)を体験する魂の学びと成長の物語が、大アルカナの連なりなんだ。

1~21までのカードには、全部違う見た目の人間が描かれている。

でも、せんじ詰めれば、それはぜーんぶ僕だとも言える。

 

そういう意味で僕は、他の大アルカナたちとはちょっと違うんだ。

なんせ0番だから。「何もないこと」を意味する概念的数字なんでしょ?0って。

つまり今の僕はからっぽだし、この世の理の外にいる存在でもある。

分裂を始める直前の受精卵と似ているかもね。

 

そんな僕が決めていることはたったひとつ。

「これから現世に出て行って学ぶんだ」ってこと。それだけ。

 

― すべてこれからというわけですね。今はどんな気分ですか?

「自由」を体中で感じているところだよ。

 

 

― あなたの言う「自由」とはどんなものですか?

何者でもないこと。

何者にでもなれるということ。

 

― ところで、あなたの足元にいる白い犬は?

え?? 犬? どこどこ??

・・・ああ、この子か。全然気づかなかった。

諸説あるみたいだよね。

「犬は友達で、先は崖だから危ないよ!って吠えて警告している」説。

「犬は本能を表し、本能的に危険に気付いているが心はそれを無視」説。

「これからの冒険に武者震いして、興奮状態であることを表している」説。

君にはどう見える?

 

― これからどこへ?

とりあえず僕が目指す場所は、あの氷山の上。

背景に見えているでしょ?高波みたいに。

あそこの上を歩いてみたいと思ってる。

それにはさ、まず崖から落ちてみないと始まらないよね。

 

 

 

次回は、魔術師さんにご登場願う予定です。